大忙し

頭痛が取れないが、いつもの生活

朝起きて、炊事洗濯
それから仕事へ

小麦の収穫
試験区は手刈り。それから、株抜き。昨年、穂切りした種を穂ごと蒔いたものを、適格なものを選抜して株ごと抜く。

別な試験区では、種類ごとのバインダー収穫。刈り取り機で、少しずつ束ねて収穫。なんにせよ、運び出すのは人力。

小麦でも、パスタの原料となるデュラム小麦は、細くてひょろ長い。お菓子の原料となる薄力粉のもとはクラブ小麦といい、野毛がなくまだ青い。(という話を、研究員から聞きながら収穫)

デュラム小麦もクラブ小麦も、日本の気候には合わないので量産されてはいない。新しい品種が期待されているようだ。

こんな知識を仕入れながら仕事をする。おもしろいと思う。たいした日常ではないけれど、ちょっと風景が変わる。

でも、疲れた~(^^;