雨から風

雨となると寒い。

仕事。ポット苗箱の土詰め。指先が入るほどの大きさのくぼみが7×32×2ある育苗箱に土を入れた物の調整。そのくぼみに、1~3粒の種籾を入れる作業が、5月の連休過ぎにある。その準備。103枚

そのあと、普通の育苗箱にラベル書き。私の持分は、100枚ほど。

「内職だよね~、これ」
「でも、暖かい部屋でしたいよね~」
「まあ、道路工事の人よりは、まだいいかもね」
ぶつぶつ文句言いながらも、仕事と割り切る。

世の中には、ほんとに地味な仕事はごまんとあるのよ!
派手な仕事も、楽だとは思わないけれど、「賞賛」という見返りがあるでしょ(笑
地味な仕事に、他人からの賞賛は期待しちゃいけない。期待するから、むなしくなっちゃうんだよね。淡々とこなす、天命として。(おお、気障~(^^;)