11連休の始まり

銀行へ行って、大学の授業料の前期分払込み、50万ちょっと。アパート代やら生活費やら、7万。大学生をもつの親の平均的支出よりは、かなり下だ。でも、こっちの生活もあるからね。バイトでやりくりしてもらってる。

義母を連れて、検査結果を聞きに病院へ。脳梗塞の兆候はないが、甲状腺に異常があるという。内科への診察を勧められる。後日、改めて行くことになる。

診察が終わってから、街へ買い物。義母のカラオケのテープを、演歌専門のレコードショップへ。「レーザーカラオケ」用のレーザーディスクももうなくなるらしい。

その後、年配向けの衣料を扱っているお店へ。義母が春物のスェット、わたしがシャツブラウスとベストのアンサンブルを見つけて購入。(義母に買ってもらった(^^)

自宅に戻り、昼食を食べて、食料の買出し。ふと、2階の窓から外を見ると、このド田舎には不似合いだった4階建てのビルが壊されている。夜逃げした水道工事会社のビル。山の稜線がすっきり見えるようになった。

三女から電話。
「次の電車で帰るね」
また、乗り遅れたのか。この、私鉄ローカル線、しょっちゅう遅れるらしいが、誰も文句言わないね。実家にいた頃にも、私鉄ローカル線利用したけれど、運転士さんが走ってくるお客さんを見つけると、発車しないで待っていてくれたりした。のんびりしているよね、田舎って。

時間に正確なのは、確かに必要だとは思うけれど…

あいかわらず、パソコンの調子が悪い。
「予想外のエラーが、うんたらかんたら」という表示が出ているが、無視して書き込んで(最近は、エントリーして、って言うらしい(^^;)いる。デスクトップが真っ白け。

華道の専正池坊の機関誌『花泉』が昨日届く。いけばなをやっているわけでもないんだが、ちょっとしたご縁で購読している。『WiLL』『SFマガジン』『フラワーズ』を買う。
へんな、組み合わせ(^^;