人事異動

なんとか、種の準備は終わる。が、雨が降ったときの仕事は、何があるのかな。まさか職場で、晴耕雨読というわけにはいくまい。

その職場も人事異動の時期。いままでそれほどの移動はなかったのだが、今回は3人の退職、2人の移動、入ってくる人が3人と、かなりの変化。と言っても、わたしの仕事内容はまったく変わらない。量は増えるのだろうか?

雰囲気は随分変わると思うけれどね。

米の消費量が伸び悩んでいる現在、小麦の自給率を高めようとしているらしい。うどん、ラーメンに加えて、パンやパスタ用の小麦の研究開発が進んでいる。パスタ用の小麦の栽培は、日本の気候では難しいが、パン用の小麦は、だんだん増えていっている。

ただ、栽培農家の高齢化が、ひとつの問題点ともなっているよね。どうなるんだ、日本の農業。戦争でも起きて、鎖国状態になったら? なんて心配は杞憂か。