今日はイベント日和…じゃなかった

ちょー寒い。バカ寒い。骨身に凍みる寒さだった。身を切るような冷気。雪の降りそうな空模様。と、いろいろ表現してみたが、感覚的に「しばれる」というのがしっくりくる。

風も強く、厚い雲の固まりが太陽を見せ隠ししている。山の中腹にある「名犬牧場」へ、フライングドックショーを見にいく予定だった。
「風が強すぎるから、どうしようか」
悩んだものの、行く事に決定。ダンナと三女と。

寒かった~。でも、犬たちはかわいかった。また、犬を飼って、フライングディスク教えようよ~。(観客参加で、いっしょに犬とフライングディスクを飛ばしてきた。三女に「行っといで」といったら、「やだ」と言ったんで、わたしが…なんでもやりたがるハハ)

帰り際、ラーメン屋さんでラーメンを食べる。青竹打ちラーメンと、手作りケーキの店。

下って来ると、後の車の運転手さんが「タイヤが歪んでますよ」
?!なんで?
慌てて空地に車を止めて、タイヤをはずしてみる。
余分な螺子が邪魔をしていて、タイヤが平についていない。
「この螺子を取らなきゃだめなんだ」
しかし、車にドライバーはない。運転手はいるけれど、っちう駄洒落は言っている場合じゃないよな。
しかたなく、再びタイヤを取り付け、慎重にカーショップへ。

対応してくれた店員さん、すばやく処置。よかったよかった。
家路を急いだ車の中で三女
「あの人、店長さんだよ」
なんで知っているの。ああ、三女のクラスで職場見学したことがあったね。その時に会ったんだね。三女の担任はとても熱心な先生で、子供たちにいろんな職場を体験させてくれる。その授業の一環。
「よく覚えていたね」「うん、だからうれしくて、笑ってたんだよ」

凍えて帰って、ほっとひといき。すると三女
「初市行きたい」
ああ、今日は市のだるま市だ。ダンナに送ってもらって、人ごみの中へ。巨大な獅子頭におまいり。これが初詣だな。だるま屋さんもいっぱいだが、露店もいっぱい。ながめているだけでも、楽しい。「偽1万円札にご注意」の張り紙も目に付く。三女は、ピザを食べ、くじを引いてプーさんのカレンダーをもらった。たこ焼きを買う。イイダコが丸ごと入ったやつ。でかい。豚まん1個500円。横浜の中華街で売っていたのと同じだね。

は~、疲れた、寒かった。

テレビで『ぽっぽや』を見る