DNAは何故存在するのか

今日も粉引きおばさん。
こういう作業が、米麦の品種改良や、遺伝子ゲノムの解明に貢献していると思えば、誇らしいが…飽きる~!
DNAやヒトゲノムの解明が、遺伝的疾病の治療に役立つ、らしい。(どう役立つのか専門家じゃないのでわからん)が、だいたい、米がまずいのうまいのって、単なるわがままじゃん。餓えるのを考えたら、食べられるだけまし。そう、少し前までは、「たくさん取れる品種」が重宝されていたんだよね。

昨日、次女がビデオに撮っといたドラマを見た。タイトルは覚えてないけれど、主人公が浮気性の動物行動学の教授。「生物は遺伝子の乗物だ」…それって、竹内久美子さんの『そんなバカな!』がネタか? これ見て、そく職場の某氏を思い出した。同じこと言っている奴がいるんだよね。巷じゃ、高学歴のひとは、子供を作らないか、ひとりの傾向が多いという話だが、うちの職場じゃそれは当てはまらない。結婚している高学歴者はみんな、子供3人以上。DNAのなせる技かね。