晴れましたね~

今日は、県民マラソン。三女が、リバーサイドジョギングのコースに参加する。今年で3回目。昨年までは、一緒に走ったんだが、今年は申し込みそこねて断念。

朝、赤飯を仕込む。今日は文化の日でもあるが、もち米が余ったからと義母。夕べ、研いでおいた。豆は、インゲン豆。普通は、ササゲ豆を使うのだが、この地ではインゲン豆。ササゲの親分みたいな大きさ。金時豆ともいう。

朝食を済ませて、会場へ。今年は参加人数が増えたのか、駐車場はどこも空いていなくて、困った。周辺の官公庁の駐車場は空いているのに。

ダンナは、町内の我が家の先祖が祭られているらしい神社の草刈。親族の男の子が氏子として、お祭りをするのだが、男の子がいなくなった。…おこがましいが、皇室と同じだなあ。

ラソンから帰って来て、洗濯。一休みして買い物、夕飯の用意。次女の学校の保護者会の役員の打ち合わせにいくダンナを送っていく。子供のことはいつもわたしがやっていたのだが、今回三女の行事と重なってしまったので、頼んだ。まあ、小中学のPTAとは違うから、やりやすいと思うし。家と会社以外の世界を体感するのもいいよ。文字情報ばかりじゃなくてね。

明日は晴れるかな。麦まきの準備が始まる