今日も晴れた、明日はわからん

麦蒔きの忙しいことと言ったら。
「今日は、テンパしてください」
テンパ?…麦の種の蒔き方なんだけれど、点播と言う事なのね。一粒づつ、10cm間隔で蒔くということ。ちょーめんどくさい。それも、何百とある。一日、スクワット運動状態。
で、蒔いて直ぐ、土をかけるわけだが、手でかけていたんじゃらちがあかない。足を使う。「けぶる」という動作なのだが、これが方言なのか専門用語なのかわからない。感じで書くなら「蹴振る」かも。土を足で蹴って振り掛ける。しいて言うなら、阿波踊りの足裁きに似ている。

一日中、阿波踊り状態。見る阿呆でいたい…

先日、行けなかった講演会の内容が、『ブルーリボン補完計画』にUPされた。賛同した頃は、同じ地域のひとはいなかったのに、ネットは浸透しているんだということを、実感。言葉がリアルになっていくのは、ちょっとばかり畏怖も感じる。溺れないよう、惑わされないよう、精進精進。