今日は晴れた

朝からばたばた。

全国障害者スポーツ大会の開会式へ参加するために、7:30出発。
駐車場がないのが心配なので、シャトルバスの発着場へ向う。が、道間違えた~!(またか(^^;
本来なら、1時間弱で着くところを2時間かかった。
「下見に着たんだろ」
ダンナの機嫌が悪くなる。
「駐車場の下見はしなかったの」
うろうろしながらも、なんとかたどり着いた。予定の場所ではなかったけれど。

開会式場へ着くと、すでに始まっていたものの、わが県の選手団入場には間に合った。それにしても、会場へ入るセキュリティチェックは、思ったより厳しい。ダンナが、ポケットに入れていた小銭とゼムクリップでひっかっている(^^;
「ペットボトルはいいですが、缶とビンは預からせていただきます」
手荷物検査も、細かく見る。まあ、このご時世、しかたないでしょう。

選手入場に続き、国旗・大会旗掲揚、主催者の挨拶、皇太子殿下のお言葉、選手宣誓等続き、パフォーマンス…詳しくは、大会公式サイトがあるので、そこをごらんください、興味があったなら。ボーイスカウトガールスカウトの子供たちが頑張っていました。

午後、アキュラシー競技。三女は一番初めのクラスだ。競技場へ行くと、またしてもセキュリティチェック。ずいぶん厳しいなと思ったら、皇太子殿下がご観覧されるという。なるほどね~。そんなことは、まったく気にもせず、三女は競技に挑む。ってか、緊張しているのか?と思うほど、態度がでかい。それなりの結果はでたが、さすが全国大会。三女は、入賞ならず。メダルのかわりに、かわいい花束をもらってきた。

「明日はがんばるぞ~」
とガッツポーズをしていたというから、負ける悔しさはわかっているらしい。

夕方帰ってきて、夕食の準備。義母が言う。
「ご飯があまっているし、そんなに食べたくないから、ジャガイモ蒸かして」
はい。結局、ジャガイモがご飯代わりになってしまった、発砲酒と一緒に(^^;
飲兵衛の家族です。(でも、アル中じゃないですからね)

夜、英会話教室ティータイム、家族と一緒じゃ英会話にならないから、次女にお茶入れを任すことにした。
「紅茶か、コーヒーか、緑茶か自分で聞くんだよ」
ひいひい言いながら、
「これも、」
と、熊谷土産の黒糖キャラメルを持っていく。(マスコットキャラクターのコバトンの絵がついている)
「黒糖って、英語でなんて言うんだっけ?」
知るか、そんなこと(笑

今日も一日、くたびれた。