とってもいい天気

今日も一日脱穀作業。今日は、品種の分析用のものなので、楽に脱穀。途中、原種調整のための機械掃除の手伝い。種は、一粒足りとも混じってはけないので、掃除も念入り。でも、人間のやることなので、たまには混じってしまうことも。品種管理って、たいへんです。

超反抗期の三女。何が気に入らないのか、文句ばかり言うので、こっちも睨み返してやりました。子供を甘やかしません。「文句があるなら、ちゃんとやることをやってからにしなさい」夕べは、開けた御菓子のふたの押さえにしていたみかんを、次女が食べちゃったというので怒ってました。次女は、何を怒鳴られているのかわからず。 知的障害者の特徴とも言えなくないですが、「え?なんで」ということでへそを曲げてしまうこともあります。端から見れば、まるで漫才のような会話。本人は真面目だったりするんですが。笑うとよけい怒ったり(^^; やれやれ、です。