雨降り

寝坊した
なんでこんなに眠かったんだろうと考えたら、昨日の朝、しし座流星群を見ようとして、次女と一緒に4時起きしたんだった。起きたら、曇り。二度寝したんだが、中途半端のまま。

仕事もけっこうハードだったしね。今日は、肉体的にはそれほどじゃなかったが、単純作業は精神的に疲れる。

とか言いながら、テレビで『もののけ姫』をやっているのをながめている。たたらを踏む女たち。労働の一番下を担ってきた。それでも、プライドを捨ててない。うまい物を食べたり、きれいに着飾ることが理想じゃない。が、そのことをちゃんと受け入れられる人はどれだけいるんだ? 口先だけなら、なんとでも言えるからね。

グルメを否定しないし、宝石の価値観も、芸術の崇高さも否定しないけれど、満ち足りることの安心と、道の端に存在する石ころの年月と、ただものを見つめる優しさを必要としたい。

ただ、一日を純粋に生きること。それが、天命というものだろう、と。
「ただ生きること」よりよく生きようとすると、欲が出てくる。それでも、他人と関わってくると、ことは簡単にはいかないのだから、「生きる」って面白いね。