朝曇っていたが、晴れた

今朝少し霜がおりたようだ。洗濯物を干したんだが、乾くかどうか心配。

仕事へ行く。今日は、選抜作業のお手伝い。品種ごと、良質株の選抜を行うのだが、一株ごとに、1本の稲穂を脱穀し、籾摺りした米粒の具合を見るのだが(その作業は研究員がやる)、1本の稲穂を脱穀するのは手作業。床に並べた株ごとに…立ったり、しゃがんだり、スクワット運動! あした、筋肉痛かなあ。

ちょこちょこと、知り合いのBlogを眺めていたら、こんな書き込みが
http://nowhereman.jugem.jp/trackback/132
「てあらい、うがい」の謎が解けた!(爆笑)いや、5年前に某所のチャットで知り合った人なんだけれどね。この時季になると、「てあらいうがいしましょうね」と、まるで呪文のように仲間内でささやかれていたんで。その場にいなかったわたしには、とっても謎だったんだよね。

メッセもそうだけれど、チャットも時間帯が合わないと、無理なコミュニケーションだよね。メッセはだいたい個人同士の会話だから、他の人の目に止まる事はないけれど、チャットは違う。ダンナがアマチュア無線やっていた時、他人の会話がわかってしまうことにびっくりしたっけ。だって、ケンカしてるんだもんね。まあ、ログに残るようなことはないからよかったけれど、BBSや掲示板、Blogのコメントも残る。チャットは、残らなそうで残ってたりするね。

困った事に、ただの悪ふざけもケンカだと思われることもある。横レスも状況をわきまえないと、うまくいくこともいかなくなるんだね。と、自分はどうだったんだろうと、反省することしきり、か。