梅干がカビた

脱衣所とキッチンのワックスがけ。
で、梅干を入れておいた瓶の移動・・・なんか、変?
あ~!カビがはえている。

とりあえず、それはそのままにして、掃除。ワックスがけ。

義母がよく言っていた。
「梅干にカビがはえたら、なんかよくないことがある」
ひゃ~、冗談じゃない。見ッかったら、何言われるんだろう。
「天変地異の始まりだ!」
なんてことは言わない義母である。せいぜい
「塩をけちったんかい」なんてことは言うかもしれないが。

とにかく、気持ち悪いのでカビたところだけ処分した。
やっぱり、減塩する時は、まめに見ないといけないね。

お米が終ったので、精米してくる。コイン精米所へ。
雨が降っているので、おっくうだが、ご飯が食べられないんじゃ困る。
30キロ入りの紙袋は、さすがに持ち上げにくい。
なんで、わたしがこんなことやるのさ。ふつうは、ダンナの仕事だよね。
と思うが、ダンナはいっぺんも精米はしたことがない。

農業は、自分の範疇じゃないと思っているダンナ。
どうすんだ、田んぼと畑。