風力発電

ダンナの会社で、風力発電のコンテスト

規定のバルサ材を使って羽を作る規定部門と
素材の違う羽で競う自由部門がある。

今回は2回目なのだが、ダンナはいそがしかったので
前回は参加できず。今回は、気合を入れて
前日に四苦八苦してるのは、まるで子どもの夏休みの宿題。
と、次女に笑われていた。

次女も興味があるというので、ふたりで出かけた。

帰りを待って、結果を聞くと、予選落ち。
そりゃ、自由部門で扇風機の羽を使ったんじゃ
重すぎてまわらないよねえ、予選は扇風機の風で羽を回すんだから。

群馬は夏場の日照時間、冬場の風
どちらとも全国平均より多いらしい。
太陽光発電風力発電、どっちも効果的。

我が家も屋根に太陽電池を取り付けることも検討したが
営業のひとが「屋根が早く傷みますよ」
メンテナンスを考えると、難しいことがわかった。
結局断念。
いろいろな条件を考えて、純和風な外観。
でも、夏場はエアコンなしで過ごせるのは、省エネ。

一番電気を消費してるのは、義父母。
「まめに電気を消しなさい」って、怒鳴ってるわりには、
テレビのつけっぱなし、コタツホットカーペットの併用。
保温便座の蓋は開けっ放し。
省エネ、って生活習慣かもしれないね。
義父母の時代は、裸電球ぐらいしかなかったんだから。