送別会

職場の宴会。
職場が変わる人のため、と言っても、部署が変わるだけなんだけどね。
何かをネタにして、飲みたいだけかも。

幹事が若いひとだったんで、
若者向けの洋風居酒屋が会場。
BGMがラップ。

集まる人間が、20代から60代というのに
こりゃ、ないよね。
まあ、おばちゃん連中は喜んでたけど。
もちろん、わたしも楽しんでた。
「まずはビール、ってのは死語だよ」などと言われつつ
たのんだのは、ジーマ。そして、カクテル。
「ニンジャタートル」「セックスオンザビーチ」
名前の面白さで選んでた。
だけど、年配には不評であった店。
相手を選ぶ店だね。

一次会で帰宅。
ひとりと雑談しながら、タクシー乗り場へ。
「行政っていうのは、くだらんクレームつけてくるから
報告書書くのに、ひさびさに胃が痛いんだ」
難癖つけるクライアントの典型。
でも、まっさきに現場に難癖つけるのは営業だったりする。
現場の失敗に頭を下げるのも、営業だったりするけどね。