ホリエモン

朝日新聞 土曜特集「be on Satarday」2004年11月20日(土)

<カネで買えないものなどあるわけない>
―――前略―――
 福岡県八女市のサラリーマン家庭に生まれた一人っ子。小学校のテストは全部100点。中高一貫進学校に進み、高校3年になるまでまるっきり勉強しなかったというが、現役で東大に合格した。―――後略


現「ライブドア」社長の堀江貴文さんの紹介記事。痛快といえば、痛快。以前、同じコーナーで楽天の社長も紹介されていたけれど、そっちもけっこう淡々としていた。熱くなりがちなインターネット世界だけれど、運営している方は、冷静だね。その尻馬に乗っているような自分も笑えるけれど。「はてな」の社長さんて、どんなかな〜?


ダンナは「ネットでの情報収集にカネをかけるのはばかげてる」といった考えの持ち主だけれど、逆に、情報発信にカネをかけるのはあたりまえ? そこでビジネスが成り立つのか? でも、素人がけしてただでは得る事ができない情報も中にはあるよね。さあて、情報の値段は誰がつけるんだろうか?



朝日新聞群馬版」2004.11.27(土)付
高崎競馬 ライブドア参入「困難」
県判断「信頼おけない」
―――前略
県によると、ライブドアが県に再提案する予定の期限を超えており、「ライブドアは時間がほしいというが、いつまでも待てない」と不信感を募らせている。


信頼関係はお金じゃ買えない? 一昼一夕に会った人間を、どうやって信頼するのだろうか? 「直感」「直観」?どっちだ。



(我が家がネットに繋がらなくなったので、漫画喫茶で更新中。こんなに簡単に繋がらなくなるネットに、お金はかけられない? でも、Webメールは有料にしといてよかったよ)