晴れ

土曜日,暦上は休みのひとも多いのだろうが
仕事.

仕事の前に,孫が起きないのを確認して
犬の散歩.
朝食の用意をして,NHKの朝ドラを見て
(1週間に土曜日しか見られない)
義父のご飯の用意をして,起きてきた孫にご飯を食べさせて
仕事へ.

先日,レジのPOSシステムが変わって,パソコンが新しくなった.
お決まりで,システムエラー.2台あるうちの1台が使えない.
システム管理の会社に連絡すると,遠隔操作でシステムを
走査して,直してくれる.
昔はこれをハッキングと言ったんだよね.

時代による認識の変化は,物理的なモノの進化(かな?)によって
ルールが変えられなくてはいけないんだよね.
そうでなくては,すべてが過去に止まらなくてはいけなくなる.

自動車ができて,交通ルールがなかった時代.
インターネットが普及し始めた頃,「知らなかったじゃすまされない」
なんていう言葉が,あちこちに見受けられたっけ.
よちよち歩きの子供が,車道に飛び出してクルマに轢かれちゃったのを
「知らなかったじゃすまされない」と言っているのと同じだなと思ったっけ.
まあ,ネットで痛い思いしても,たいていの人は持ち直していく.
そうやって経験して,大人になるんだよ.生きていくっていうことは,
そういうことなんだと,半世紀生きてやっと実感している.

ま,自分の人生,まだ先があるんだろうけど(笑