曇りときどき晴れ

先週の金曜日,叔父の葬儀に参列
参列者は18名のみの寂しい葬儀
叔父の親族は,妹ふたりとわたしの弟とわたしの4名
叔父の相手である叔母の親族は兄弟姉妹と姪で5名
あとは近所のかたや,仕事関係の方,町内会長さんなど.

叔父のことをよく知っているひとが
「お父さんによく似てきたなあ.息子の仕事を,うれしそうに手伝いに
よくきてたよなあ」
と,しみじみ言った.祖父は,農閑期の出稼ぎに,息子の工場を
手伝いに来ていた.そんなことを思い出した.

出棺を見送って,5年ぶりに会った弟とお昼を食べながら
近い将来の算段.弟もわたしも,実家に戻るつもりはなく
両親のどちらかがひとりになったとき,そのときの状況で考えよう
という話になった.

覚悟はしておく必要がある

パート先の売り出し期間が終わって,ようやく平常業務
午前中は畑仕事ができる.
雑草がひどくなる前に,粗耕し

今日は,枝豆の苗を植え付け,オクラと赤ジソの種を蒔いた.
孫が手伝っているんだか,いたずらしているんだか(^^;
ホースの水が苦手で,べそかきながら逃げ回っていたけれど