曇り

今日は,ネギの土寄せして
ステムレタスtoキャベツの苗を植えて
エゴマの収穫...単に刈り取ってきただけだが

近所の方がなくなったので
ダンナが告別式に参列してきた.
その「会葬御礼」のカードを読んでいた義父
「俺の名前がないな~」
...あったら,たいへんでしょ(^^;

最近,男の人が洋式トイレで用を足すことに
「男の威厳がなくなった」とかいう方がいる.
トイレ掃除をする女性陣にとっては
「立ってされると,トイレが汚れことが多い」という理由だそうだが
我が家の場合,年老いた義父が,立って用を足すと
必ずズボンをぬらしてしまうということが理由になっている.
よって,用を足すときには,便座へ誘導する.

パート先のお店にも,年配の男性のお客様が
ズボンの前をぬらした状態だったり,
社会の窓を開けぱなしのままで来店といったことが多い.

年老いていくのはしかたないとして
ズボンの前がぬれているのも気づかずに威張っている
という状態も,なんか哀しいものが感じられる.
そうならないためにも,若いうちから,座って用を足すというのも
ありなんじゃないのかな,と思うこの頃.

立小便なんて,女性からみたら,別に男らしい所作の基準とは
考えがたいしね.