曇り

仕事が忙しいゴールデンウィーク
先月の22日から,お店の売出しが始まって,お客さんがひっきりなし.

節電対策なのか,グリーンカーテン用の苗とネットや鋼管がよく売れる.
トマトの苗もよく売れる(笑

そんな中,昨日は自分の休日.ダンナとふたりで東京へ.着物を着て出かけた.目的は美術館.国立美術館と原宿ラフォーレ,ついでに太田記念美術館を観る.
国立美術館では「シュルレアリスム展」.原宿ラフォーレでは「ヘンリー・ダーガー展」.太田記念美術館では「大江戸ファッション事始め」を鑑賞した.

学校の美術の授業では知りえなかった作品に会い,死ぬまで画家でさえなかった芸術家の作品に触れ,日常の中の歴史を再確認し,有意義な一日だった.

何十年かぶりで,ダンナと二人で歩いた原宿も,面白かった.

今日は,端午の節句.孫の初節句であるが,先方では特にお祝いをするという感じでもなかったので,とりあえずちっちゃなこいのぼりと柏餅を持って,孫の顔を見にダンナと出かけた.
行くと,お父さんは仕事,お母さんはお姑さんの家へ出かけていて留守.三女夫婦と帰省していたお兄さんと,弟クンがいた.

孫は日増しに大きくなっている.あやすとニコニコ笑うようになった.
で,その孫の笑顔を見てて,どっかで見たような・・・と思う.
あ,青山さんが笑った顔に似てる!と気がついて,噴出しそうになった.青山さんの笑い顔って,純真な赤子とおんなじかな? 青山さんにあやかって,孫も一本気な日本男児に育ってくれるといいなと思った端午の節句の日.

来週,三女と孫が家へ戻ってくる.ますます忙しくなるな.