曇り

昨日は,一日出かける.1箇所だけではなく,3箇所.

一つ目は,来月で閉店するというショッピングセンター.タンス屋さんがテナントとして入っている.三女の浴衣を受け取りに.ついでに,葬祭用のバッグを見繕って購入.2割引(^^

お昼過ぎは,行政が委託して始めるという「知的障害者のためのホームヘルパー2級講座」の説明会へ.どう考えても,三女には,無理だと思う.資格が取れたとしても,仕事としては,絶対向いていないと思う.人間関係をこじらせて,再起不能になりかねない(相手が(^^;)
本人は,終わったことは忘れるという特技を持っているらしいので,心配なさそうだが

夜,某団体の会議.キャンプに向けてのスケジュール確認.あれやこれや,細かい日程や献立を決める.子供を引率する団体行動は,特に注意をしなくてはならないことが多い.子供の自主性と安全は,時として反することもある.

今日は,庭の芝刈りと雑草刈.汗だく.
午後,仕事.ひたすら秋蒔き種の陳列作業.今日も終わらず~