雨降らないよ

夏日の一日

朝は水遣り,殺虫剤噴霧.アブラムシが異常繁殖.緑色や黒いのや,茶色いアブラムシをみたことはあったけれど,夾竹桃についていたアブラムシは黄色かった.やはり,海外産なのかなあ~

アブラムシがいろんな病気を媒介して,野菜がだめになることもある.

小さい虫や病原菌を防除するのは,至難の業.抵抗力をもった品種を作るには,遺伝子組み換えも必要なのかもね.人工交配して,新しい品種を作るのには,10年以上の年月が必要だし.

口てい疫にかからない牛って,おいしいのかな?
野菜で病気にかかりにくい品種って,わりとおいしくないものが多かったりする(^^;

人間の嗜好って,どこまでいったら,限度になるのだろうね