雨,かなり寒かった

霧雨が降っていて,気温もかなり低い.

県民スポーツ祭の開会式.要請を受けて,障害者スポーツ団体としての参加.例年より多く,21名の参加だった.
行進の前の待ち時間が長く,気温の低い中,みんな風邪をひかないかなと心配.
でも,アトラクションを楽しみ,元気よく行進をして,無事に終わった.

それから,みんなでバーベキュー.30名の参加で,こちらも例年より多い.新しい仲間も増えている.昨年まで,遠慮がちでほとんど食べなかった子も,よく食べている.勢いで,ちょっと食べ過ぎた子が吐いた(^^; でも,みんな平気で食べている.障害を持っている子の家族は,そんなこと日常茶飯事なんだよね.吐いたり,お漏らししたり,散らかしたり.
「嫌いなものを口に入れると,水といっしょに飲み込んじゃうんですよね.この前は,お稲荷さんを飲み込んで大変でした.だから,目が離せないんですよね」
同じ障害でも,そのこそれぞれの特徴がある.周りがそれを見極めてやれないと,そのこを理解するのは難しい.

毎年の行事だけれど,今年は自分から積極的に動くことができて,ようやく楽な気分になれた.「誰かにしかたなくやらされている」という考え方では,ちっとも楽しくないよね.

一番は,みんなが楽しく思えて,うれしそうに帰っていくのを見るのが,うれしい.素直にそう思えた一日だった.

家に戻れば,問題は堆積しているんだけれど(^^;