雨のち曇り

イメージ 1
いつもの朝.西の空に虹がかかっていた

午前中,雑用をすませていたら,携帯に電話.
「○○派出ですが,××さんのご家族でしょうか?」
新手のオレオレ詐欺かとおもったけれど,次女の携帯が届いているというので,「受け取りに行きます」と答え,しかかっていた用事をほっぽって,長女とともに出かけた.川向こうの派出所というので,地図とナビで調べたけれどわからず.長女が携帯の検索で調べてくれて,なんとか到着.

迎えてくれたのは,なんともおおらかな,体育会系らしき若いお巡りさん.「自分がここに赴任してきて,1ヶ月しかたってないんですが,遺失物届けは3件で,拾得物届けはこれが初めてなんです」
ということで,手続きに四苦八苦.パソコン入力をするも,システムエラー(^^;
「自分は間違ってないんですが,パソコンがよくないようで,すいません」
いやなんとも,こち亀の両津さんほどじゃないけれど,気さくなお巡りさんでした(笑

次女の携帯も無事(物理的には壊れちゃっていたけれど)にもどってよかった.本人に連絡したら「え,やっぱり落としてたのか」という,のんきな返信がきたけれど.

次女の部屋には,固定電話がない.携帯がなくなったらどうやって連絡できるんだろうか.今回は,次女の仕事がSEであることから,パソコンの前に座っている可能性が高い.よってメールで連絡できるだろうという前提で,メールした.結果的に状況報告は伝えられたのだけれど.

インターネットが普及してはいるけれど,即効性は携帯にはかなわない.でも,携帯を紛失したら,どうしようもなんないよな.そんな実感をした一日.

午後,仕事.とっても忙しかったのよっ.