雨のち曇り

仕事は定休日
それでも,いつもの朝.次女のお弁当を作り.次女とダンナを送り出す

雑用をこなす.「フラワーズ」を買ったら,付録が違っていた.取り替えてもらう.普通ならほっとくんだけれど,3ヶ月連続,も~さまのクリアファイルだ.いや,信者ではなんだけれど(^^;

今日,夕食は竹の子ご飯の予定.次女にメールをする.
「食べに行く~」返信が来た

夕食を食べながら,義父の昔話を聞く
「昔は,朝鮮人が一緒に土方仕事をしていたよ.『ちょうせん,ちょうせんとぱかにすな.ちょうせん,にっぽんは,てんのうへいか,みなおなじだ』って,言ってたな」
天皇陛下の下,日本人は平等であると思っていた時代.確か東北人もバカにされていた時代でもあるよね.
他者を見下すことで,自らのアイディンティティを確認していた時代は,他者のアイディンティティを否定していた時代でもあるような気がする.それが正しかったのかどうか.考える必要があるだろう.

夜,ミスチルのライブ映像を聴いている.