晴れた

早起きして,お節句太巻き作り
夕べも作った.次女にメールしたら食べに来た(笑

今日は年に一度の,検査の日.
骨シンチグラフィーとCT検査.
午前中は,造影剤注射.午後から検査.

待ち時間に『フォーサイト』を読む.

夜,以前イラクで拘束された3人の一人,高遠さんの特集番組を見る.あのときは「自己責任」と言う名のもとに,かなりバッシングされた.自殺も考えたという.でも,番組を見ていて,どうにも腑に落ちない.
高遠さん,なぜ個人行動しているんだろうか? どうして,イラクなんだろうか? 援助を受けているというイラクの人たちの映像は,なんかきれい過ぎる.日本で困っているひとのほうが,もっと大変な生活しているような気がする.

もっとも,あの事件で問題視されたのは,日本で待つ家族の記者会見だったのもあったよね.拉致被害者の家族と同じようなモノ言いをしていたという批判があった.だから「自己責任」という言い方をされたんだよね.結局,高遠さんの功績が,命を救うことになったわけだけれど.

その後,イラクに迷い込んでしまった青年が拘束された挙句に殺されてしまった事件は,気の毒だった.ご両親は,ほとんど何も言わず.殺害映像がネットに流されたという話は忘れられない.見ることはしなかったが.

国際貢献,国際支援.とても大事ではあると思うけれど,素直に納得できないのは,何がひっかかっているんだろう?