曇り

どうにかこうにか,雨は降らなかった

午前中は,長女を心療内科へ.
2週間前に薬の処方がかわったので,経過報告.
本人はそれほど変わってないように思っているらしかったが,親の立場から,率直な観察報告.例えば「反吐が出る」という文語的表現があるけれど,長女の場合,ほんとうに吐いてしまう.これは,「殺したいほど憎い」といった表現が,ほんとうに殺人事件になってしまうのと似ていないだろうか.

長女は,自分に気に入らないことがあると,吐くという行動に出る.それが,単に「わがまま」なのか「自己表現」なのか,見極めるには,長女自身の自己分析を待つしかないと思う.

再び,薬の処方が変わった.

長女が普通になるには(普通がどういうものなのかも,よくわからないけれど),もっと時間がかかりそうである.

午後,仕事.お客さん,ほんとに増えましたね~