晴れ,雲多し

長女がいない朝.長女の猫に起こされる.
えさをやり,朝食の用意.他の猫にも朝ごはん.

洗濯をして,ダンナと三女を送り出し,遅出の次女を起こし,洗濯して,畑へ.一株サトイモを掘り,除草作業.1時間半ばかりやったあと,クルマのオイル交換へ.
「1時間ぐらいかかります」
と言われたが,30分で終わった.

午後,仕事.午前のパートさんが,中学生のお子さんが新型インフルエンザになったとかでお休み.昨日休んだ社員さんが,引き続き休み.定休日の社員さんがいて,結局,社員さんふたりと,パートのおじさんと,事務の女性と5人.

ま,お客さん少ないけれど,店長がお得意さん相手にしていると,接客が忙しい.
在庫管理やら,荷受やら,電話受けやら,これが農繁期になったらどうなるんだろうか.社員募集しているはずなんだけれど,なんで,誰も来ないんだろうか?