雨のち晴れ

朝早く、次女はキャンプに出かけて行った。雨はだいじょうぶかな?
「うん、雨女のわたしより、強力な晴れ男と晴れ女がいるから」
うん、そのとおりになったね(^^

洗濯して、枝豆の収穫をして、仕事。

秋蒔き種の陳列と値段付けと、接客・レジ打ち。
今日は、来客数が多かったな。草刈機の燃料や歯、除草剤を買いに来るお客さんが多くなった。

「枝豆の虫よけに、木作酢がいいと聞いたんですが、ありますか」
はい、ありますが、すでについてしまった虫には効き目はないです。あくまでも、防除用ですので。無農薬で枝豆を育てるには、蒔いた時点で、防除用の寒冷紗か防虫ネットをかけておくしかないですね。それでも、土壌に害虫がいた場合は、防ぎようがないです。

わたしが作った枝豆も、何度か殺虫剤、殺菌剤を使用している。出荷用のものよりは回数が少ない。コンパニオンプランツとして、トウモロコシを蒔いたので、虫たちはみなそっちの方へ行ってしまった(^^; だから、枝豆は美味しく食べられるが、トウモロコシはとんでもない状況になっている。

カラスも食べにくるし…

それでも、金糸瓜はちゃんとなってるし、落花生の花も咲いた。サトイモは、いまいち、元気がないけれど、湿気が多すぎたせいもあるだろう。来年は、もう少し考えなくちゃね。