曇り、時々晴れ

早めに目が覚めた。
猫に起こされた長女が、ご飯の炊飯を仕込んでくれた。

ダンナを駅まで送る都合があるので、早めにお弁当の用意。
ダンナを駅まで送って、家へ戻ると、義母があちこち片付けている。
「ママがいないから、片付けていただけだよ」
…わたしがいないからって、そりゃ、嫌味ですかい(^^;
というしこりはおいといて、朝食の用意と、洗濯。

今日は10時出勤。その前に、畑へ枝豆を蒔きに。ついでに、ジャガイモを2本抜いてくる。「インカのめざめ」大きいのができていた!

仕事は、来客は少ないものの、忙しい。秋蒔きの準備。

「水ナスの苗を買って植えたんだけれど、こんなんができた」
固くてしぼんだ感じの実を持ってきたお客さん。うちの苗が悪かったと言わんばかり。管理や気候で、実の育ちは左右される。
同じことを、たくさんのお客さんが言ってきたのなら、苗が悪かったのかなとも言えるのだけれど…

生き物は難しいね。