雨のち晴れ、風強し

早起きして、畑仕事をしようと思っていた。のに、朝食の用意をしていたら、大雨(^^; なんという天気だ

しかたないので、シナモンロールを作る
…が、発酵がうまくいかなくて、パンじゃなくてスコーンのようになってしまった。実家からはね出しのリンゴがいっぱい届いたので、甘く煮たフィリングを巻き込んでみた。ガスオーブンレンジに入っている、発酵メニューは、温度が低すぎてうまく膨らまないらしい。次は、もう少し考えよう。

長女が、夕べ
「劇団で、団員募集しているから、連絡してみる」
と言っていた。市内に拠点があるプロの劇団ではある。とりあえずは、面接の約束は取り付けたらしい。次の日曜日の公演を見て、月曜日に劇団の稽古場へ行くのだとか。クルマでの移動になりそうなので、下見に出かける。三女もヒマそうなので、ドライブに誘ってみる(^^

買い物もついでに済ませ、夕方には家に戻る。お彼岸の中日なので、叔父夫妻が来ていた。暫く話をして、帰る。その後、義父母とともにお墓へお参り。いつもはお彼岸の最終日に行くのだけれど。

帰ってきて、草もちを作る。昨年買った餅つき機でパンをこねたので、ついでにお餅も作る。前に冷凍しておいた蓬を刻んで入れる。ヨモギ餅は成功でした。

夜、BSでイギリスの番組を見る。キャスターがインドを旅している番組。インドの核実験、だれも核のひどさを知らないのだということを思う。単に、巨大な爆弾だという認識しかない。