晴れ

起きて、朝食の用意をして、三女のお弁当を作りかけたら
「きょうね、お弁当いらないの」
なんで?
「卒業式で、帰りにみんなで食べるから」
連絡帳には書いてなかったけれど、三女の話を信じてお弁当は中止。

今日は、1年に1度の検査の日。洗濯をして、後片付けして、起きてこない長女の様子を見に行く。起こしても起きない長女。ゴミ箱に血だらけのティッシュ…鼻血じゃない。長女を揺り起こして、手首を見る。嫌がっていたのを無理やりひっぱりあげる。リストカットのあとがいくつもあった。

裏切られた気分と、長女の辛さを思うと、ただ泣くしかなかった。

でも、気を取り直して、検査へ。午前中は注射のみ。一度家へ戻り、麦畑の除草作業を1時間半ばかりする。食事制限があったので、食事は取らず再び病院へ。骨シンチグラフィーとCTを撮る。今回のCTは造影剤なしだった。そのぶん、検査料は安く済んでいる。

家へ戻ると、長女が起きていた。何事もなかった様子ではあるが、取り繕っているのだろう。長女の病気は、うつ病だけではなく統合失調症という。自分の症状を理解しているにもかかわらず、自分自身で自分をコントロールできなくなる。親として、どうしていいかわからない