晴れ

イメージ 1
昨日は節分
いつものように義父が豆まきして、イワシの頭を焼いて玄関へ飾る。
けんちん汁を作って、最近流行りの恵方巻きを巻く。

義父以外、東北東を向いて無言で食べる(笑
「辛かったけれど、辛いって言えなかった」
ちょっとワサビをきかせすぎたかな。

今日はいつもの水曜。
皆が出かけたあと、パート先の種苗店の女性従業員の方たちとランチ。本店と他の支店の方たちと、おしゃべり。愚痴やら、感想やら、本音やら…でも、悪意はないから笑えた。仕事の話もした。なかなか他店の方たちと会えないから、こういう場も必要なのかなと思う。

若い頃は、女同士というのは苦手だった。ファッションやテレビ番組や食べ物の趣味が同じでないと話が合わない。ひとの悪口は、聞きたくもないし、言いたくもなかった。今は、なんとか合わせられるようになったけれど(^^;…でも、前の職場より、仕事に対する意識は、みんな高いのかな。人間相手の仕事って、やはり違うのかもね。前の職場は、麦と稲相手だったし…

夜は、次女が夕飯いらないとメールがきて、三女は遅くなるとメールが来て、義父がお腹の調子が悪いので早めに少しだけ食べて、長女と義母とわたしと3人の夕食。昔話を聞きながら、果物の木が実らないわけを考えたり、今年は何を作ろうかと検討したり。テレビもつけずに、こんな夜もある。