雨のち曇り

ばたばたと朝のしたくして
皆が出かけた後、仕事

お客さんはひっきりなしに来て、電話も鳴りつづける。
この時期にこうなのだから、もっと暖かくなったら、どうなるんだろうね(^^;
お客さんの要求に、満足いくように答えるには、自分の知識も蓄えていかなくちゃならない。でも、どこまでやれるのか、わかんないね。不況やら、輸入食品の安全やらで、家庭菜園を目指す人は増えているのかもしれない。
「いろいろ教えてくださいね」
そう言ってくるお客さんがいるのも確かだ。でも、本当に日本の食の安全を考えてくれているのが、政府でなくてはどうにもならない。
農家が生活できなくて、農地を放棄している現状をどうするんだろうか。
農家じゃない人が、どうこう言っているのを聞いても、現実味ないけれどね。