ひさびさに雨の降らない日

昨日は三女が卒業した学校の同窓会の旅行。ディズニーシーへ行ってきた。楽しかった。バーチャルな世界を、リアルで堪能してきました。

今日は、市の行事でふれいあスポーツ大会。昨日の疲れが残ると思ったので、三女は参加させなかったが、フライングディスククラブのメンバーが参加しているので、お弁当の手配等あったので行く。みんな、楽しそうに参加していた。

お昼に家へ戻ると、義母が倒れていた。暑い最中、草むしりをしていたらしい。「苦しい、苦しい」と言いながら、ああしろこうしろと命令する。いいかげん腹が立った。誰も、草むしりしろとお願いしたわけじゃない。自分で勝手にして、具合が悪くなって、文句を言う。実家の父母は、たった二人きりでいながら、3度も救急車騒ぎをしている。何度も死に目にあった父に、母ひとりが付き添っていた。それを思ったら、苦しいと言いながら、命令口調で怒なっている義母に腹が立ったのである。

腹が立ったついでに、田んぼのヒエ抜き。ぐだぐだという義父につきあう。脳梗塞だ、認知症だと自分から言うにもかかわらず、それがどういことなのか自覚していない。義母が倒れたことさえ、認識していない。

毎日、同じことの繰り返し。

先に死んだ方が楽かな~、などと不謹慎なことを思ってしまうこの頃