曇り、昨日よりは暑くないかな

次女が同期の人たちとドライブに行くと言って出かけた。

洗濯して、9時から仕事。お客さん、多かったな~
種を買うお客さんも多いけれど、除草剤を買うお客さんも多い。除草剤の種類もいろいろ。しぶといスギナや篠を枯らすものから、芝生の雑草だけを枯らすもの。種に効くもの。土にしみこむと分解するもの。液体のもの、粒状のもの。無害のもの、劇物扱いのもの。駐車場など作物を作らないところ専用のものから、休耕田や畑用のもの。用途によって、全然違ってくる。

環境問題を考えたら、手作業がよいのだけれどね。それだけの労力がないというのが、現状かな。

いろんなものが値上がりしている中、お花の売上が減っているというお客さん。野菜の売上が伸びたというお客さん。野菜もあんまり売れてないと言うお客さん。日本の農業、これからどうなるんだろう。新しい品種の紫玉ねぎの種が入荷した。神奈川県の農業試験場が開発したとあるんだけれど、産地がイタリア(^^;。

夜、テレビで隅田川花火大会。なぜかテルミンの演奏があった。浴衣でテルミンも特に違和感ないね。演奏が終わったとたん、子どもたちが飛びついて、音を出していたのはほほえましかった。やっぱり、不思議な楽器だよね。

花火大会も日本の文化だよなあ~