晴れ

朝から頭痛

でも、お弁当作って、次女三女を送りだす。

ダンナは明け方帰ってきたようだったが、仮眠して出勤。
お疲れ様。

洗濯して、長女のいる離れの窓の網戸を補強。先日、ネコが窓を開けて、網戸の隙間をかいくぐって逃げ出した。ネコは興奮して、捕獲すると暴れた。豹変という言葉があるけれど、ネコも豹も「猫科」なんだなと実感。長女もわたしも傷だらけだ。
おもしろことに、部屋の中に拘束されている間は、従順でおとなしい。が、外へ出たとたん、なでようが何しようが、攻撃的になる。確かに「豹変」である。うちのメス猫は、まったくおとなしいのは、もともと外猫だからなんだろうか?

長女を連れ出して、買い物。調子の出ない状態だったけれど、花壇へ植える花を選ぶ。少しは、やる気にならなくちゃね。