曇りときどき晴れ

夕べはぐっすり眠ったようだ。起きて家事。今日の次女のお弁当はサンドイッチ。夜食分も入れる。

ダンナは寝坊して、コーヒーも飲まずに出かけた(^^;

三女は社会科見学なので、いつもより遅い電車に乗る予定なのだが
「早めに行くの」
といつもの時間に出かけた。遅れるのが不安なのだろう。そういう気持ちになるというのは、成長した証拠かな。

今まで調子が悪かったのと、天気がよくなかったのでできなかったキッチン床のワックスがけをした。古いワックスを剥がすことから始めたんで、3時間もかかった。せいぜい2畳ぐらいの広さなんだが、今まで古いワックスを剥がさずに、重ね塗りしていた。常に歩いている部分は、ワックスが磨り減ってツヤがなくなっている。壁回りや棚の扉の下は、長年の油汚れや埃を吸い込んで黒ずんでいる。もちろん、いつも掃除はしているけれど、ワックスの中にまで染み込んだ汚れは取りきれていなかったのだ。

ワックスクリーナーとたわしと雑巾で、端から少しづつふき取っていく。そんなことしながら、今の政局もこんな感じかななどと思ってしまう。汚れがきれいに取れればいいけれどね。家を美しく保つには、根気と技術がいるんです。国家も同じかも。安倍さん、大丈夫かな?

ジョアンナに乾杯』ネット注文したのが届く(^^。読むのが楽しみ。

そういえば、昨日、いつもの華道の機関誌が届いたっけ。最近、気になっていたのは、あの怪しげな健康談義の連載はいったいなんなんだろうと。あの部分だけ浮いている。ま、会員でもないわたしには関係ないことかもしれない。先月号は、祝賀会の特集。家元ご令嬢のかわいらしい姿とか、家元の奥様の華やかな着物姿とかあったが、なにもビール瓶持っている写真じゃなくてもいいじゃないかと、笑ってしまったのであった。