お仕事お仕事

夕べは、ダンナが「ズボンの裾上げしてくれ」と言って、新しいスラックスを2本持ってきた。買ったところで、頼んでくればよかったのに~、と思いつつ、アイロンしてしつけして、纏って。

夕食は三女に手伝わせて、春巻き作ったんで、裾上げは仕上がらず。よって、夜なべ仕事になる。残業手当もらいたい。

今日は、例年とは違う仕事。50センチメートル間隔の麦を抜いてきて穂数を数える。細かい作業。午後は、圃場の除草作業。蔓延ったスズメノテッポウを取る。ありすぎ! まるで田植えのよう。腰が延びなくなった(^^;

だれがこういう圃場管理してたんだ!

夕方は雨が降ってきたので、午前中に取ってきた麦の根を切って、乾燥作業の準備。乾燥させて、粉砕して、粉末にして、窒素含有量を調べるのだそうな。それで、どういうことがわかるのだろう?

家へ帰ると、義母が「じいちゃんとまた大喧嘩しちゃったよ」という。夕食をとりながら、愚痴を聞く。まあ、「ボケた、ボケた」と言っていると、失敗すべて義父のせいにされちゃうから、すこしは大目にみてやらないとね。確かに、物忘れ、注意力散漫は多くなってはきているけれど。