雨が降らなくってよかった

早起きして朝食の用意。

ラソンの受付が7時から8時までなので、7時前には行かなくちゃ、
駐車場の心配がある。でも、三女が参加するコースのスタート時間は9時50分だ。スタートまでには、ずいぶんあるけれど、まあ、行こう。

着いたときは寒くて、どうなるのかと思ったが、スタート時間にはほどよい暖かさになった。でも、なんだか待ちくたびれた、という泣き言を言うと、三女から小言をもらう〈^^;
「ママは、なんにもしなかったくせに」
はい、確かにそうですが(^^:

三女の結果は、昨年よりよくなっている。練習の成果だろう。

午後は、店員の仕事。なんちゅうか、農家のおじちゃんおばちゃん相手。店は昔の雑貨屋さんを大きくしたような感じ。品物の数は膨大。わからないことだらけ。

きゅうりとナスの苗の区別はできる。トウガラシと、ピーマンと、ししとうがらしの区別が出来ない。その上、自生(種から生えたもの)と接木(カボチャの木に、別な品種を接木したもの)の区別ができない。値段が違い過ぎるし、間違えたらたいへん。

天鍬と、手鍬の違いが解った。…専門用語

わかったつもりになっていた、っていうことって多いね。うん、それなりに大変だけれど、仕事おもしろい。