ばたばた

日曜日だけれど、早めに起きてお洗濯。

フジテレビ「報道2001」青山さん、ご出演。家族にじゃまされながら、なんとか最後まで観ることができた(苦笑。テレビは集中してないと、意識の底に残ることが少ない。画像としては残るけれど、言葉は空欄のままになっている。

あいまいさばかりが交雑する。青山さん、お疲れの風貌。でも、お元気。

フライングディスククラブの総会。出席者5名。学校のPTAと違って、保護者の年齢層も高いし、車の運転ができない方もいることなので、いたしかたない。

で「保護者会」という名称も難があるので、「事務局」という形で運営することにした。事務局長になる。(「長」という肩書きはいやなんであるが、対外的にはそうするすかないらしい) 雑談の中で、「障害者自立支援法」の話になる。行政の担当も説明できない法律らしい。「介護保険」も似たようなものかもしれない。

叔父夫妻がくる。またしても、タイの写真でもりあがる。

夕方、お通夜。先日亡くなった同じ職場、同じ町内のひとのお父さん。肺気腫でしばらく入院していたのだが、1週間前に退院してきて、酸素吸入していた。携帯用の酸素ボンベを使えば、車の運転ぐらいはできるという話だったのだが、気が付くとそのボンベの管を体からはずしてしまっていたらしい。

奥さんは、すでに認知症で、娘の顔も認識できないぐらいになっている。

だから、いろんな憶測が飛び交っているが、ひとの死に様は行き方に正比例しているのかもしれないな、とも思うこのごろである。合掌