バザー

JAの農業祭りと一緒に、バザー開催。

焼いも係。やかんで焼いた焼いも。そこが平で、丸い昔風のやかんに洗ったサツマイモを縦に入れて火にかける。最初は強火、湯気が上がってきたら弱火で、約40分から1時間。

けっこう売れましたね。焼きたての焼いも。
「焼いも、いかがですか~、焼きたてですよ」
みなさん、どこで焼いているのか、不思議がっていました(^^
でも、なかなか焼けなくてたいへん。やかん3つ、フル活動していたんですがね。

朝少し雨が残っていたけれど、だんだん晴れてきて、盛況。なんとか無事(とも言えないが)済んだ。

夜、英会話教室。入ってくるなり0沢さん
「カリンの匂いがいいね。カリンって、日本固有のもの?」
う~ん、リンゴの仲間だから、アメリカからきたのかな。
バラ科なんだ。」
果実酒にして、喉や咳止めの薬になると、先生に英語で説明してるが
「食べられるの?」
いや、毒じゃないけれど…食べてみる?
ほんの少し切って、爪楊枝を刺す。
先生、O沢さん、Hちゃん、次女が齧る。
「うわ~! 渋い、すっぱい、苦い」
で、渋いって、英語でなんていうんだろう?
じゃ、口直しにチョコレートどうぞ。
「口直しって、英語で…リカバリー?いや、マウス リフレッシュ?」
なんか、むちゃくちゃだな~(^^;

そういえば、先月「いただきます」って、英語にはないね、って話したっけ。