芝刈りその2

大陸は制覇した。

離島はまた今度。

職場での除草作業よりはましだったが、残暑は厳しかった。虫が逃げまくるが、なぜか芝刈り機に向ってくるのもいる。謎

芝生から玄関へ上がってくるアプローチに、小さな木屑がころがっている。よく見てみると動いている。

ミノムシだ。木にぶら下がっているのはよく見かけたが、まさかこの時期には、地べたを這っているとは。まるで、ヤドカリのようだ。もちろん、無残にも踏み潰されているものも多数。(^^; 合掌

某所で、青森県黒岩市なる地名を発見。いつのまにそんな市ができたんだ? 市町村合併か、と友人に尋ねたら、なんのことはない、黒石市の間違いだって。でも、検索すると出てくるんだよね、黒岩市。どこの県にもないのに。ほかにも、そういう地名ない? 小説のなかじゃなくて、Webにだけある地名。