今日はよい天気

庭木に殺虫剤を撒布するというので、軽トラに動力噴霧器をつける。義父に三女が手伝っている。大きくなったんだね。

10時、フライングディスクの練習。
新しくメンバーが入る。中学1年の男の子。最年少だね。三女の後輩が2人もできた。

三女が中学に入学した当時は、特殊学級の子達は部活動ができなかった。何かあったら困る、という学校側の言い分で。担任の先生が、それじゃということで、特殊学級だけの部活を作ってくれた。マラソン、フライングディスク、ミュージックベル、絵、水泳といろいろ指導。

三女が2年になると、普通学級からの編入の子達が増えた。その子達はふつうに部活動をしていた。そのこともあって(前例がある、ということなのか?)、今年は普通に部活動に参加できるようになったらしい。
「でも、1年生はみんな、卓球部に入ったんですよ」
そうそう、特殊学級の教室の前の廊下が、卓球部の活動場所だったもんね(^^