薄曇で、旅の疲れはまだ残り

ちょっと肌寒い朝

今日も相変わらず、種の準備であります。

特に書く内容もないが、殿下さんのWeb日記を読んでいて「へ~」と思った。

と、ある人の意見に対して、殿下さんは反対意見を述べていた。その意見に対して、コメント欄にその人はまた、反対意見を述べている。殿下さんは、そのことを喜んでいるようなのだ。

反対意見があるのなら、ちゃんと聞こうという姿勢。それは、わたしにもあるはずだったが、「思い込みだ」とか「掲示板を削除したのは、あなたのせいだ」と非難されれば、反対意見を言う余裕はないし、そういうことを言う相手に、何を言ってもムダだと思わざるを得ない。たとえ、メールでどんな言い訳されたとしても。

魑魅魍魎は己の中に居る。そのことすら、わかっていなかったのだろうか。いや、自分自身がやったことすら、覚えていなかったのかもしれない。