雨降った

夕べからなんやかやと気せわしく、三女の荷物の準備。で、あれ?なんかちょっと様子がへん。
「おまえ、生理になっちゃったの?」
予定では、もう少し先だと思ったんだが、やっぱり緊張していたのかな。まあ、しかたない。それなりの準備。最近では、ちゃんと自分で処置できるようになったし、下着を汚しても自分で洗っている。ただ、問題は学校の先生にも親にも、報告しない。…恥ずかしいことだと思ってるのか?あんまりおおっぴらというのも考えもんだが、子供の体調を知らないのは困る。一緒に暮していれば、それとなくわかるけれどね。

集合場所に、8時までには行かなくてはいけない。早めに出たのだが、おお、通勤ラッシュ。そうか、今日は平日だった。それでもなんとか間にあう、結団式。

夕食は、義母が踊りの会の練習で出かけ、次女とダンナはまだ帰らず。義父と二人だけの寂しい食事。
「子供たちはどうしたんだ」
説明するのに、同じことを3回繰り返す。(ふう)明日の朝には、また同じことを聞くんだろうな。

子供たちがみんないなくなったら、こんな感じかね~。(急に年取った気分)