キャンプ3日目

選択プログラム

富山湾を30分ほどクルージング
波も高くはなく、風もほどよい
富山湾は、冬でもクルージングできるんですよ」
そうか、日本海側だけど、湾だから波は高くないんだ。
一緒に乗船した小田原の親子は
「小田原の海は、サーフィンの穴場だけどね」と笑っていた。

海も地方によって、違う表情を見せるんだ。

船の舳先に立って、
タイタニックごっこ(笑
釣り舟よりは揺れませんでした。

それから「のとじま水族館
クジラの背泳ぎなぞ、めずらしいものを見た。

社会科苦手のわたしが、初めて
石川県がどこにあるのか理解した。
何事も、からだでおぼえなくちゃならん知能らしい。

海は、ものすごくきれいだった。