2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から,三女のための障害基礎年金需給のための書類作成三女の病名を,医者が書いてくれたのと矛盾がないように書けとある.「てんかん」と??・・・読めない.空欄のまま市役所に行く.読めなくてかけなかったんですけれど「あ,お医者さんの字はこんなも…

久々の雨

雨が降る前に田んぼに燕麦をまいてしまおうとしたけれど,思ったより早く雨が降ってきた.しかたないので,合羽を着て作業.田植え以来だなあ,雨のなかの農作業は.午後,三女の障害年金の手続きで,障害課と市民課へ.ある場所が違うので車であっちこっち…

曇り,ちょっとだけ雨

いつもの朝皆が出かけたあと,ダンナに頼まれた書類をJAへ届けるそれから,1時間ばかり草削り.花が終わって,種のできたひまわりを刈り取る.大きいのは切れなかった(^^;大根とほうれん草の芽がでていた.さすがに,元は水田だけあって,水分はあるらし…

曇り

いつもの休日特に変わりもなく次女はフットサルの試合だとかで,出かけていく.午前中仕事.ヒマそんなところへ,店長の奥さんが事故に遭ったという連絡が入った.店長が早急に,昼休みを利用して出かけた.パート時間を延長したいけれど,それもかなわず退…

曇りのち晴れ

いつもの土曜日「今日ね,○○さんが来るから,稲荷寿司作って」義母から言われて,あわてて予定変更今日は,午前中から仕事.何気に忙しかった.仕事を終えて,家へ戻ると三女がいない.全国大会へ行く用意をしなくちゃならないから,買い物へ行くよと言って…

晴れ

いつもの朝ご飯作って,おべんと作って,皆を送り出しお洗濯して,畑へ行って草削りカラスが様子を伺っている.しばらくするとそばまで下りてきて,虫をついばんでいた.いたづらするんじゃないよ!雨が降らないので,地表はぱさぱさ.それでも,もとは田ん…

曇り,ときどき晴れ

早起きして,稲荷すしを作って,出かける用意をして彼岸花の群生地へ「おなかが痛いからいかない]といっていた長女を,無理やり誘い出し,次女三女とともに埼玉県へ.昨年は,ダンナと次女と3人だけで行った.観光地で[なんとかの群生]とうたっていると…

曇りのち晴れ

パソコン本体の調子が悪いと訴えたら,速攻本体とキーボードを変えてくれたダンナ.が,いつも行くサイトに,URLをフロッピーに入れていた.で,新しい本体は,フロッピーを入れるところがない.どうすんの?「耳にUSBつっこんで,口にフロッピーをくわえて…

晴れ

いつもの朝で、今日もカレンダー上は休み。次女は夜明け前に、友人たちと石川県へ出かけた。金沢駅と兼六園から、画像つきのメールを送ってきた。三女は、午前中に彼氏と出かけるとかで、自転車で家を出た。事務仕事をして、お昼を食べて、仕事。それほど忙…

晴れ

いつもの日曜日ご飯の用意をして、洗濯して仕事。午後、梨園のジャズライブ。三女は「興味がない」そうで長女は体調不良で行かず。ダンナとわたしと、今回初めて行けた三女と3人で行く。会場は梨園。いつもなら上にブルーシートが張られているのに、今日は…

曇り、ときどき晴れ

連休初日の朝みんなゆっくりだけれど、朝食の用意して、洗濯して…次女と三女はお出かけらしい。9時から13時まで仕事。それほど忙しくはなかったな~午後、お彼岸の買い物。直売所で、キャベツの変種「サボイエース」があったので買う。家へ戻ってから畑へ…

曇りのち晴れ

いつもの朝。涼しくなって、秋を感じるいつものように朝食、お弁当を作って、洗濯して銀行と郵便局へ行って、仕事へ。連休前で忙しかった。昨日、息子さんを亡くした友人の日記が更新されていた。遺骨を、粉骨してもらい、ずっとそばに置いておくのだという…

晴れ

昨日は、三女の療育手帳の更新判定の日午前中はIQ判定、午後は医師の診断まあ、いままでと変わらず。IQは30以下。それでも、生活自立はできるから、障害の程度はBの1、中程度。でも、ちゃんとした保護は受けられるようである。今日は、いつもの朝。…

雨のち晴れ

慌しいいつもの朝今日は「市民のお茶席」のお手伝いお茶の先生ともうひとりのお弟子さんを乗せて、中央公民館へ。以前は、大型小売店と映画館が入っていた建物である。繁華街が寂れて、撤退したあとを市が買いとった。いままであった中央公民館は、駐車場も…

晴れ

いつもの週明けダンナ、三女、次女を送りだす。「今日は出かけるんでしたよね」夕べ、知り合いの家へ出かけていきたいといっていた義父。促すと、それなりに出かけようとするけれど、覇気がない。従兄弟の家に送っていくが、一時間もしないうちに「歩いて家…

晴れ

フライングディスクの強化練習日三女は起こされなくても起きてきた。ダンナは農事の草刈だとかで、すでに出かけている。次女は、夕べフットサルの練習だったとかで、疲れたのか起きてこない。フライイングディスクの練習は、晴れ渡った空の下、気持ちよく出…

晴れ

明け方は、肌寒いぐらいに気温が下がった。秋晴れのよい天気。次女が夏休みを取ったというので、三女のお弁当と朝食の用意をして、畑仕事。草をのぞいて、肥料を撒き、管理機で耕うん。ときどき暴走する管理機をなだめすかしながら、なんとか終わる。ミニ白…

曇り

いつものように三女と次女のお弁当を作って、いつもようにダンナと三女と次女を送り出して3時ごろと5時ごろに猫に起こされた長女は、早めの朝食を食べて、再び寝てしまった。洗濯を済ませて、長女を起こして、『20世紀少年』を観に行く。最終章。第1章…

晴れ

三女の外食は止まらないので、結局お弁当を持たせる。夜遅くなるのは、大人の特権だ、と三女が思っているふしがある(^^;確かに、二十歳は大人と認められているけれどね…午前中、長女をクリニックへ。寝る前に飲む薬が、1錠へった。でも、まだ一日に飲む数…

晴れ

いつもの週明けいつものようにみんなが出かける。いつものように洗濯して畑仕事。暑かった、汗かいた午後、仕事。忙しかった。

晴れ

朝早く起きて、ご飯の支度。ダンナは農事役員の研修旅行。わたしと三女は、三女の同窓会の旅行。某鼠王国へ。アトラクションを楽しんで、お昼を食べて、別なアトラクションを楽しむために列に並んでいたら、ひとりの男の子が倒れた。てんかんの発作だった。…

曇り、ときどき雨

いつもと変わらない朝午前中から仕事。慌しい一日。三女は結局「ゆうはんいらない」のメール。お金は、ちゃんと足りているんだろうか?

曇り

まあ、いつもの朝洗濯して、お弁当作って、ご飯の用意をして、みんなを送りだして県の障害課へ行って、種を買って来てお昼を食べて、仕事へ。忙しかった~

雨のち曇り

いつもの朝、皆を送りだして雑用を片付けて、某団体の用事。会員名簿の校正。すぐに終わると思ったのは、浅はか(^^;。お昼をはさんで、夕方5時までかかってしまった。お昼は店屋物を注文。寒かったのであたたかいうどんをお願いする。違う人が、「あったか…

晴れ

秋晴れ洗濯日和洗濯して、お出かけのぼるくんちにお届けモノをする。一時間の道程。3年前に行ったきりだけれど、道わかるかな?ま、ちょっと行き過ぎたけれど、たどり着いた。駐車場に、ロードスターが停まっている家。事故にあって、入院治療をしていたと…