2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風はどこいった、夕焼けがきれいだよ

台風が来るらしいので、空模様はあやしいダンナが普通に出かけ、三女は雨の中をレインスーツで出かけていった。お疲れぎみの次女は、起きたもののぼ~っとしているので、クルマで送る。午前中は、ネットをしたり、こまごました雑用を片付けたりして過ごす。2…

曇り、ときどき雨

台風が近づいている早くに起きて、投票へ投票所の当番だという次女は、寝坊して慌てて出かけた長女が早くに起きたので、ダンナと三女とわたしとで投票へ向かう。今日が誕生日で、二十歳になった三女にも投票券が届いていた。知的障害者の三女に、どうやって…

晴れのち曇り

早くに目が覚める、土曜の朝。長女が先に起きて、ご飯の支度。わたしも起きて、長女と二人で、デニッシュで朝食。皆が起きてくる。次女は、明日の投票所の準備に出かけ、その後は東京へライブを聴きに行くそうである。三女はまだ起きてない。午前中仕事。1時…

晴れ

いつもの朝なんの変わりもなく

晴れ

なにやら気うつで、気力が起きないけれど、ふんばって動く。次女三女のお弁当を作って、洗濯して、こまごました雑用を片付けてネットに接続。なんかmixiは熱い(笑午後は仕事。ばたばた忙しい。日々をふつうに過ごせば、嫌なことも、楽しいこともある。嫌な…

曇り、時々晴れ

お弁当作って、皆を送り出して畑へ草退治。11時に切り上げて、三女の薬をもらいに行く。午後、横になったら、寝てしまった(^^;パソコンを立ち上げてネット。久々に、はてなとメディアマーカーを更新。

曇り

いつもの朝お弁当作って、朝食の用意をして、洗濯して、掃除してダンナに頼まれた書類をJAに届けて義母に頼まれた荷物を宅配店に持っていって畑へ行って、草刈して、枝豆の収穫してネットにアクセスして公民館へ鍵を借りに行って、買い物して夕食の用意を…

雲多いが、晴れ

いつもの日曜の朝。元気になった長女の猫に起こされる。治療代は5万円近くになったぞ(^^;朝食の用意をして、あとは長女次女にまかせて、三女とともにフライングディスクの強化練習へ。今年は、監督さんもコーチも、フライングディスク競技は初めてというの…

曇り、ときどき晴れ。夕方、ちょっと雨

日差しはそれほどじゃないのに、暑い午前中、仕事。忙しいぞ。高校生の実習生が4人。仕事を割り当てるのも、至難の業。午後、家に戻ると、お昼を食べて横になったら眠ってしまった(^^;夕方、シカクマメを収穫。テンプラにして食べてみる。それほど、おいし…

曇り、ときどき晴れ

いつもの朝三女は今日、仕事が終わってから飲み会だというので、駅まで送る。早めに仕事へ行く。お盆過ぎると、忙しくなる。昔、このへんのお盆は、7月の27日ころだったとか。蚕を飼っているため、忙しい時期を避けての盆迎え。要するに、お盆の日にちは…

曇り

いつもの朝洗濯を終えて、畑へ除草作業。除草剤を撒いて、草むしり。一日、みっちりやったら、終わるかもと思いつつ、午後は仕事なので、途中で止める。仕事。(変換に失敗したら、死後途になったぞ(^^;)ブロッコリー、白菜、レタスの苗が入荷になってい…

曇り

ばたばたといつもの朝洗濯物を干して、農協と銀行へそれから、義父を連れて映画館へ「HACHI」を観る。いつも映画を見に行きたがっていた義父に、どんな映画を見せたらいいのか、考えていた。若い頃は、チャンバラや西部劇、キングコングなんかを見てい…

曇り

選挙戦が始まった。どうなるかな?いつもの朝。長女を神経内科のクリニックへ。調子がいいので、診察時間は短い。薬局で薬をもらって、急いで家へ戻り、ネコを動物病院へ。「最近、ウィルス性の気管支炎が流行していたんですが、予防接種が効かなかったこと…

晴れ

夏休みも終わり、ダンナも三女もいつもどおり出かけていった。次女も、いつもより早く家を出た。長女も早くに一度は起きてきたのだが、薬を飲むとまた寝てしまった(^^;飼い猫が、具合が悪そうなので病院へ連れて行くと言っていなかったっけ?長女を起こし…

晴れ

けだるい朝を迎える。今日に限ったことではないが送り盆の今日。最終にお客が来ることも考えて、いなり寿司を多量に作って、仕事へ。次女に洗濯を頼んで出かける。お客さんはボチボチと来る。合間に、忙しくてできなかった棚の整理。仕事を終えて帰ると、次…

晴れ

敗戦記念日正午の黙祷も関係なく、お客さんは来る。正午である必要はなく、夜明けに祈りを捧げる。その後、畑へ行った。白菜の苗をようやく定職もとい、定植(笑。それから仕事。昨年までは、お盆のころはヒマ。でも今年は違った。「お盆も関係なくなってき…

晴れ

昨日は、仕事から戻ると、義妹夫婦が来ると言う。3時頃に、姪を連れて3人。姪は、1週間ほど前まで、フィジーで英会話の学校へ行っていたという。「男子寮に、現地人の強盗が入って、男の子たちが怪我しちゃってね」結局、寮からホテルに移ったらしいが、よく…

晴れのち曇り

いつものように起きて、次女のお弁当を作って洗濯して、枝豆の収穫をして、長女を歯医者さんに連れて行ってあとは、ネットをながめていた(^^; ほんとは、そんなことしている場合じゃないだろー、もっと他にやることあるだろー…という気持ちではあった。午…

曇りのちときどき晴れ

雨が上がった。なにやら、体がだるく、何もする気が起きない。とりあえず、次女のお弁当を作って送り出して、ご飯の用意をして、洗濯して、長女を歯医者さんに送りがてら買い物して、オヤシラズの抜歯が終わった長女を迎えに行って、家に戻る。ネットにアク…

BEING&TIMEとその前座and more...

隣の市のライブハウスで,ライブを行うという情報を得た. 前座を行うのは,古くからの知り合いである菊池誠氏のテルミンデュオであるということなので,前座目的というかなり失礼な動機で出かけた. 「and more...」の演奏を聞くのは初めてだったが,ネット…

雨~

夕べの土砂降りで、食用ほおずき一番大きな枝が折れた(泣やっと、実が色づきはじめたところだったのに~今日は、ダンナと長女と三女と一緒にサファリパークへ。次女は休暇が撮れずに、仕事へ。お疲れ様雨の中出発。台風も近づいているらしいので、晴れは望…

曇り

先月、落雷のためにモデムがパーになり、光回線の工事を予定していたので、モデムを買い換えるのを控えていた。よって、ネットにアクセスできない状態が、2週間も続いていたのである。もっとも、携帯でアクセスできるところは、見ていたけれど夕べは、市の…