2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

朝早く、次女はキャンプに出かけて行った。雨はだいじょうぶかな?「うん、雨女のわたしより、強力な晴れ男と晴れ女がいるから」うん、そのとおりになったね(^^洗濯して、枝豆の収穫をして、仕事。秋蒔き種の陳列と値段付けと、接客・レジ打ち。今日は、来…

雨のち曇り、時々雨

もどり梅雨起きて、お弁当作ってダンナを見送り、三女が出かけ、次女が出かけあちこち片付け、仕事の前に買い物。お米を買って、クルマにガソリンを入れる。リッター120円(会員価格)午後、仕事。週明けから、高校生の実習が入っている。男の子はおとな…

雨のち曇り、日食は見られなかった

昨日は、長女のクリニックの診察日症状を話して、投薬を変えてもらう。様子見で、来週にまた診察。薬が変わるときは、イライラが激しく、攻撃的になる。本人はそれがわかっているので、自室にこもり、寝ていることが多い。引きこもり、ニートの典型的な症状…

晴れ、のち曇り

休日ではあるが、ダンナは出勤日らしい「クルマの鍵がない」昨日は機械化組合の機械掃除で、終わったあと暑気払い。そのあと2次会のカラオケ行ったらしい。ダンナから電話「今、カラオケにいる」家中がびっくり。お父さんがカラオケに行ったの? 歌っちゃだ…

雨のち曇り

午前中は仕事午後、夕方は三女の卒業した養護学校の納涼祭。同窓生と久々に会えるね。保護者も同伴。お互いの状況を確認しあって、「またがんばろうね」よい方向に行けているこはいいけれど、ムズカシイ方へ行ってしまうこもいる。「一生、親をしてなくちゃ…

土砂降り、のち晴れ

なんだか、だるいのは暑さのせいかな。洗濯して、いろいろ片付けて、午後仕事。種の陳列が終わらない(^^;

晴れ

いつもの日常長女といっしょに映画を見に行く「エヴァンゲリヲン/破」画像もリアルだったし、ストーリーも破格だった。思わず力を入れて、見入ってしまった。人間という動物の原始を表現している。次が楽しみ。

晴れ

どうやら、梅雨明けしたらしい昨日は、畑の草刈したり、消毒したりと野良仕事。枝豆の初収穫。ちょっと遅れたかな。午後は仕事。ひたすら、秋蒔き種の陳列。なんでこんなに品種があるんだ~。今日も畑へ。金糸瓜と枝豆、トウモロコシの収穫。トウモロコシは…

曇り、ときどき晴れ

昨日は、朝から仕事。お昼には上がって、拉致問題の講演会へ終わって、夕方、ダンナと友人が前座をやるというライブへ。久々に、楽しいライブだった。チケットはドリンク別の、前売り2000円。若い子たちのライブは、ドリンク込みの1000円以下だったよね。そ…

拉致問題

<飯塚繁雄さん 飯塚耕一郎さん講演会> お二方の講演会を聞くのは、2度目である。大韓航空機爆破事件の北朝鮮工作員であった金賢姫さんに、韓国で会ったあとの講演。 前半は、田口八重子さんが拉致されてから、今までの経緯を繁雄さんがお話になり、後半は…

曇り、ときどき晴れ

いつもの朝お弁当作って、洗濯して午前中から仕事である昨日は、朝早くに起きて、次女三女のお弁当を作ってから、上京。青山さんとの懇話会へ出かけた。直接、青山さんと対面するのは、今回が初めてである。特に行きたいとか、行かなくちゃけないとかいう理…

雨のち曇り

起きて、三女のお弁当を作ってダンナと三女を送り出して、寝坊した次女を起こして洗濯して、子どもたちがキャンプに使うジャガイモと竃を、リーダー宅にに届ける。途中、土砂降りの雨。自転車で出かけた次女は、大丈夫だったろうか。家へ戻って、次女にメー…

曇り、時々晴れ

次女がお弁当はいらないというので、三女のお弁当だけを作る。義父母の朝食の用意をして、洗濯して長女をクリニックへ。症状を話して、また、薬の変更となる。一時期より、感情の変動は激しくなくなったが、イラついている様子がみえていた。薬の作用でそう…

こころちゃんの旅

ガールスカウト日本連盟では、キャラクターマスコットが旅をするというイベントを行なっている。 「こころちゃん」「みらいちゃん」というキャラクター人形が、各支部を経て、それぞれの活動団を訪問していくというイベントである。 「こころちゃん」は東日…

曇り、ときどき晴れ

日曜日の朝洗濯して、ご飯の用意をして三女のフライングディスクの練習日。今日から夏時間。9時半から始まる。11時に終わって、早めのお昼を食べて、仕事。ぼちぼちとお客さん。電話も鳴る。在庫管理も、忙しい。なんでこんなに品種があるんだ~。6時ちょ…

曇り、ときどき雨

休日の朝昨日はフルタイムで仕事。夜には、TV放映の「エヴァンゲリヲン」を見て布団に入ったが、なんか眠れなかった。夕べ、出張の終えた次女はホフ・ディランのコンサートに出かけ、夜遅くに帰ってきたらしい。今日は朝から仕事。1時で終わり。お昼を食…

曇り時々雨

いつもの朝アラームが鳴る前に目が覚めるものの、うだうだと布団と馴染んでいるそれでも起きて、三女のお弁当を作って芝生の伸びすぎたところを、刈り払い機で刈る。午後、仕事ひたすら秋まき種の値段付け。合間に接客。数字を見るの飽きた(^^;

雨のち曇り

いつものように起きて、お弁当作り次女は昨日から出張でいないから、三女の分のお弁当だけ洗濯して、ナスとキュウリの収穫してホテルの予約をネットでした。なんとか予約できた。苗を植え替えたり、あちこち片付けたりして、午後仕事。ひたすら、秋蒔きの種…